忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

唇トラブル記

突然唇が腫れたり荒れてボロボロに!顔の肌も荒れてきてとても辛いです。回復までの記録です。★スマホの方はPC画面で見ると左側にカテゴリー・ 右側に使って良かった商品を説明付で紹介しています。★PCで表示がおかしい場合はページを「更新」してみて下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 19日|comment(-)

★回復期までのこと

人気ブログランキング

唇トラブルの記事の目次はこちら

悲惨な唇ボロボロ約4ヶ月をむかえて
これを書いている現在
やっとマシになってきたのですが

その4ヶ月の最後の方のこの回復期には
何をしたかを書いていきたいと思います。

まずメディカルリップでなおるので
ずっーーーーと塗り続けていたのですが
だんだんいまいち効果を感じなくなってきたというか
効果はあるんだけど別の嫌な症状が出てくるかんじになったんですね。

この時期はどっちかというと唇よりも
唇周りがガサガサでかゆくて赤くて
なおらないままですごく困っていたんですね。

寝ている間にかゆくて
無意識に唇周りをかいてしまって
また一部から膿が出ることも2、3回ありました。

それでもここまで回復させくれた
メディカルリップを信用していたので
唇の周りもメディカルリップで保湿していたんですが・・・

なーんんか、ぬると唇の周りに
小さな小さなぶつぶつができるんですね。

唇もなんかこれ以上の回復が見えない・・・

メディカルリップもそろそろ一度
ひかえたほうがいい気がするなぁ。


と思いはじめて

ネットでシアバターやホホバオイルを購入したんですね。
同時に石鹸も手作り系の石鹸にしたりと
少し薬用とかケミカルからはなれれみようと思ったんです。

そこで

精油は使われていましたが
内容はとてもシンプルな成分の
手作り系の石鹸
手作り系の化粧水
シアバターやホホバオイル
を買って数日使っていたんですね。

シアバターやホホバオイルで
唇や唇周りを保湿しはじめたわけです。

シアバターやホホバオイルも
けっこういいんだなーと関心していましたが
やっぱり数日すると悪化しそうな感じが出てくる

そこでまた1、2回だけ
メディカルリップを塗っておさえて


っていうのを繰り返してたんです。


この時もまだ保湿には気をつけていました。

ほんとに
唇乾燥恐怖症
みたいな状態でしたね。

でも、だんだん
なんとなく洗顔と保湿した後に
よけい唇と唇まわりが赤くなってることに気がついたんです。

硬派な手作り系の石鹸は
顔以外にはすごくよかったんですが
だんだん顔がカサカサと皮むけしてきてしまいました。

シンプルなケアだけでは
唇周辺だけでなく
顔全体の状態も悪くなってきてしまったんです。

ずっと長く使っていた
5000円代の化粧水も
この時期はあわなくなっていて

もう、わたしは
どうしたらいいのか状態でした。


しかし

ある日

なぜか唐突に

薬局でわたしは

ふっつぅうううーーーーーの

キュレルを買いました。



そこから流れが変わりました。

昔キュレル使って
なんかいまいちって印象をもっていたのに

キュレルの新しく出たっぽい
ニキビにも効果があるというタイプを買ったんですね。
お試しセットで。

それはクリーム系がないんですね。
化粧水とジェルだけなのに
乾燥しないし、しみないし
顔の皮むけもすぐなおって

唇周りや唇にぬっても
マシになっていったんですね。

ベタベタと保湿ばかりしていた時は回復せず
ジェルとかで今までよりはさっぱりした手入れのほうが
回復していく・・・・・

と、


いうことは。


そうか

保湿のしすぎかもしれない!!!!!

と思ったんです。

その方向でネットで調べてみると
そういう内容が書いたブログさんも存在していて

精油や消毒液実験の次は

唇を乾燥させる
できるだけ何もぬらない!!!


実験にトライしてみたんです。

すると

どうしたことか

はじめは皮がむけてガサガサで赤かった
唇まわりが3日ぐらいしたら
マシになってきたんです!!!!!

ええーーーーー!!!!

ほんとに????


って感じでした。

基本唇と唇周りは化粧せず
日焼け止めもぬらず

洗顔料とクレンジングは
唇と唇周りにはつけないように洗い

洗顔後も唇と唇周りだけ何もぬらず
乾燥させます。

外出前やどうしてもって時は
一度は完全に乾かしてから
唇周りにはキュレルのジェル
唇にはキュレルのリップクリームを
うっすーーーーくやさしく塗ってました



★使ったキュレルはこちらに紹介しています。

はじめは、
一度はかなりひどい状態になるんじゃないか?
と思っていたんですが

なんか細かい皮がガサガサ出てきて
唇もベコベコのガサガサなんですが
膿みそうな違和感や細かいぶつぶつはなくなっていって
2、3日でいい効果を感じました。

正直



でした。

ただ、口角炎やひどい炎症や出血や黄色い汁が
出てる時期はメディカルリップを
塗ったほうがいいような気もします。

口角が切れるのは
けっこうつらいので。。。

ある程度唇が回復してきてから
乾燥させて様子をみたほうがよさそうな気はします。


で、現在1回目の唇腫れから約4ヶ月

唇はだんだん皮むけもマシになってきて
唇周りの赤みはほぼなくなり
唇周りのガッサガッサの細かい皮むけもほぼおさまりました。

7、8割は回復したと感じます。

ただ、まだ
化粧やクレンジングや洗顔料や
口紅は無理だろうなってぐらのかんじです。

気をつけていることは

・普通の外出程度では化粧・日焼け止めはしない。
・可能な限り乾燥させる。
・クレンジングや洗顔料をつかないようにぬるいお湯で洗う。
・食べた後は水で流して何もぬらずほっとく。
・絶対にこすらない。


です。

ほんとに最悪の状態から考えるときれいになりました。

ただ今度はなんか肌荒れが出てきました。
これはたぶん唇も乾燥で良くなったから
と、肌断食的なことをしてしまったのが悪かったと思います。

唇と唇周り以外は
キュレルで保湿を心がけた方が
良いみたいです。

ほかのコスメだと
しみたり、唇が赤くなったり
少しはれたりするので

しばらくは様子をみながら
キュレルでいく予定です。

精製水にグリセリン系の化粧水とか
100%ホホバやシアバターでは
ちょっと敏感になった肌や唇にはあいませんでしたが

私の今回の唇や顔の肌のトラブルには
普通の敏感肌用コスメ「キュレル」が効果がありました。

正直、

今までキュレルの2、3倍ぐらいの価格の
コスメとかも使ってたので
経済的には「キュレル」は安くて助かります。

で、顔のほうの肌荒れも気になり
なんらかの菌とかだったら嫌だなぁと思って
ネットでコラージュフルフルを注文しました。

これは
精油・消毒液・乾燥に続く
4回目の実験ですね。
けっきょく原因はなんらかの菌なのか?
を調べたいからです。

とりあえず
本当に唇はある時点で乾燥させ
いじらないようにしていたら
きれいになっていくので
私とにた症状の人は
自己責任で
3、4日ほど乾燥させてみるのもいいかもしれませんね。

次の記事に、
私が使って効果のあったものを書いておきます。
薬局やネットで普通に買えるので
よかったら参考にしてみて下さい。

前の記事を読む← / →現在の唇の状態を読む。

唇トラブルの記事の目次はこちら

ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします。
PR
↑page top↑