忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

唇トラブル記

突然唇が腫れたり荒れてボロボロに!顔の肌も荒れてきてとても辛いです。回復までの記録です。★スマホの方はPC画面で見ると左側にカテゴリー・ 右側に使って良かった商品を説明付で紹介しています。★PCで表示がおかしい場合はページを「更新」してみて下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 29日|comment(-)

無事、現状維持しております。

人気ブログランキング
はじめから読む場合はこちらへ

久しぶりの更新になります。

久しぶりにブログを確認したら
昨日は49人ものかたが来てくれたみたいで
驚いてます。

やはりたくさんの方が唇荒れて
悩んでいらっしゃるのでしょうか?

さて、あれから唇は
とくに大きな変化もなく
普通に生活できています。

ただ、

まだ完全に回復したとは思えません。

唇トラブルになる前までのように

・食後に口をティシュペーパーででふくとか
・口紅をぬるとか

は、まだやったら
ヤバそうなのでやれないし

唇をとくに意識せずいれた頃とは
ぜんぜん違うんですよね。

炎症やブツブツは
もうでなくなりました。

皮はまだむけてきます。

でも、あまり気にならなくなりました。

外出前に
この記事の後半に書いた
オイルマッサージをしたら
皮もとれるので
それでなんとかなっています。

この唇の皮なんですが
この間不思議なことがありました。

しばらくきれいな状態でも
なんかガサガサするなーと思って
フッと鏡を見ると
皮がむけてるんですね。

その日は外出の予定もないので
そのままほっといたら
数時間後とくに何もしてないのに

皮がおさまっていたことがありました。

これが、
わたしてきに
ものすごく不思議で

この出来事があってから

唇の皮がむけても
大丈夫なんだー

という気持ちになって

最近は精神的に楽になりました。

今までは、回復してきた頃に
唇の皮がむけると
どんどんボロボロの唇になる
イメージがわいてきて
気分的にすごくあせってたんですね。

なので、最近は
唇がガサガサしてきても

ああ、また皮がむけてきたな。

で終わりってかんじ
気楽にやってます。

新しい発見は
このブログでも

食後は紙などで唇をふかず
水で洗い流す

を推奨してきましたが

たしかに
それでいいんです。

紙でゴシゴシ唇をこするよりは。

でも、でもですね

最近たまたま
さほど唇が汚れてない食後は
「水で洗い流す」をしないことが増えてたんですが

そしたら
唇の乾燥がマシで皮むけも
少しですがマシです。

なので

水といえど
過剰に唇を洗い流すのも
よくないのかもしれないなー
と思いました。

洗うのも

保湿も

適度にする。

それが、
大事っぽいです。

きっとなんでもやりすぎは危険なんですね。

今日の最後に

最近は唇をどうしてるか書いておきます。

今の私の唇の悩みは

・乾燥気味
・皮がむける
・たまにかゆい。

まず

☆保湿

唇の保湿の基本は
リップクリームではなく
ジェルです。

ジェルは顔用のもので
洗顔後のみ。

1日1〜2回つけるだけです。

どうしても乾燥が気になる時は
もう1回ぐらいつけます。

ぬりかたも
顔のついでに唇にもつけるていどです。

外出前だけ
リップクリームをつけてます。

→現在私の使っているアイテムは
 この記事の後半に紹介しています。


☆メイク

メイクは普通にしてますが
唇だけはスッピンです。

唇のまわりは
普通に化粧してます。

まだ口紅は怖いです。
顔が暗くなるので
口紅をつけたいのですが
我慢しています。

ただ、
唇皮とりオイルマッサージをしてから
唇の色が前よりよくなりました。
もしかしたら鉄サプリを
たまーーーにですが、飲んでしるので
貧血ぎみがマシになったのかもですが・・・


☆洗う・クレンジング・パックなど

今回は口紅やグロスなど
クレンジングの必要なものはつけない
を徹底しているので

基本、
顔は普通にクレンジングと
洗顔石鹸で洗いますが
唇には何もつけないようにして洗ってます。

なので
唇はお湯か水でしか洗ってない状態です。

皮がめだつ時のみ
オイルを唇につけて
指でクルクルっとやさしく皮をとって
その後洗顔するをやってます。

あと、最近試供品でもらった
10秒でできる洗い流すパックを
唇にも軽くつけましたが
悪化せず大丈夫でした。

私の場合はなんとなく
唇トラブルになってからは
石鹸系がどうしても
唇にあわないみたいなので
こうしてます。

あとは、物を食べた後
さほど汚れてないなら
ほっときます。

あんまり水で洗いすぎても
乾燥するので。

乾燥したら
保湿したらいいじゃないとも思うんですが
保湿のしすぎも悪化しやすいので。

けっきょく

できるだけ何もしない・いじらない。

これが一番いいみたいなんです。

でも、少しは保湿も必要なので
最低限野回数だけ
ジェルで保湿してます。


☆その他

唇が荒れた時に使った
リップクリームの共通する原料だった

・蜂関係(ハチミツ・みつろう・プロポリス)
・オリーブ油

を食べるのも
つけるのもさけてます。

外食やどうしてもって時は
たまにはオリーブオイルと
はちみつぐらいなら今後
食べることもあると思いますが

唇につけるのは
まだしばらくの間やめておきます。

このようなかんじで
現状維持しております。

口紅はぬれないけど
生活じたいは普通におくれてます。

ひどい頃は
約束のキャンセルや
明日唇がどうなるかわからないため
人とあう約束をするのが怖かったんですが

そういうのは
もう大丈夫になりました。

今は唇がやや乾燥気味で
たまに皮がめくれてる人で
口紅をぬれないので
少し顔色の悪い人ってかんじですね。

毎日のように
ヨーグルトにはちみつをかけて
食べてました。

料理にも使ったり
パンにもつけてました。

あとオリーブオイルも
なんらかで毎日料理に使ってました。

たしかに、

これをいっさいやめてから
唇のブツブツやできものや
炎症はなくなりました。

しかし
まだ、完治したとも思えません。

このブログは
また、更新する予定なので
たまにのぞいてみて下さい。

すいません
追記です。

私のよく使っている


アトレージュAD+のリップなんですが

成分が

【エモリエント成分】
スクワラン、
天然セラミド※1、
マカデミアナッツ油、
オリーブ油

【機能性保湿成分】
カミツレエキス※2、
ローズヒップ油、
月見草油、
ビタミンC※3、
ビタミンA、
ビタミンE

【消炎成分】
グリチルレチン酸ステアリル、
カンフル

オリーブ油が使われてますね。

でも、最近ずっと使ってますが
今のところ平気です。

オリーブオイルにもいろいろありますし
商品やブランドにもよるのかもしれませんが

やっぱり
私は「はち関係」
はちみつ・みつろう・ぷろぽりす
が唇にあわないのかもしれません。

まだわかりませんが
いちおう追記しておきました。

---他の記事も読む---
全記事の目次はこちら
はじめから読む場合はこちらへ
人気ブログランキングへよかったらクリックで1票お願いします。
PR

コメント

↑page top↑