忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

唇トラブル記

突然唇が腫れたり荒れてボロボロに!顔の肌も荒れてきてとても辛いです。回復までの記録です。★スマホの方はPC画面で見ると左側にカテゴリー・ 右側に使って良かった商品を説明付で紹介しています。★PCで表示がおかしい場合はページを「更新」してみて下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 20日|comment(-)

とうとう唇トラブルの原因が判明!!接触性口唇炎。


人気ブログランキング/はじめから読む場合はこちらへ
★パソコンの方は左側のカテゴリーより
興味のある記事をお読み下さい(ガラケーの方は記事の下)
★スマホの方はPC画面で見ると左側にカテゴリーがあり
右側に使って良かった商品を説明付きで紹介しています。


※今日の記事は唇の少しだけぐろい画像があるので
肌がただれた画像とかに弱い方はこの記事はとばしましょう。


このブログを書き始めて
1ヶ月がすぎ
ああでもない、こうでもない
良くなった、悪くなった
と書いてきましたが

とうとう昨日
半年におよぶ唇トラブルの原因に
かなり近づくことができました!!


実は昨日、

新しく買った
自然派の海外のリップクリーム、
シンプルな成分で無香料のものを
つけてみたくなったんですね。

でも、

まだ普通のリップクリームは怖いので
ためしに唇の半分だけぬってみたんですね。

そしたら

ぬった瞬間
唇の半分が少し赤い気がしたんですが

油分の関係でそう見えるのかな?
とあまり気にしていませんでした。

そして
寝ようと思っても
寝転ぶと

唇がじんじんするし
唇の違和感を感じました。

まさか・・・

起きて

夜中鏡を見ると

  ↓


(↑これが今日の少しぐろい画像。案外大丈夫でしたか?)

みごとに
リップクリームをぬった
唇の半分だけが
真っ赤にはれて
炎症をおこしていたんです!


ヤバイ、ひどくなったら
また約束をキャンセルしないといけない!
と、まず数日後の予定を気にしました・・・。


原因はあきらかに
さっき半分ぬった
リップクリームです。

これは
接触性の皮膚炎的なものなので
原因となるものを
とにかく洗い流しておこうと思い

まずは水で唇を荒い
メディカルリップ
 ↓


をぬりましたが

とうとう
汁が出てきました!!!

細かいぶつぶつはないものの
唇から久々に汁が出てきたので
あせりました。

洗いがたりん!

とにかく原因物質が
唇に接触する時間を
少しでもへらしたほうがいいはず!


と思ったので

石鹸は悪化しやすいので
こちら
 ↓


キュレルのクレンジングで
唇を洗いました。

こんな真っ赤でも
しみることもなく
悪化することもなく洗えました。

その後に再度


メディカルリップをつけて
とにかく寝ました。

じんじんじんじんして
いやなかんじでした。

昨日の夜中は
唇トラブルとの戦いとなりました・・・・。

次の日
起きたら



比較的きれいになっていて
悪化方向にいかず
回復方向に進んだと思いました。

顔を洗うと
また少し悪化してきて

昨日のこれに近いかんじになってきました。
 ↓


赤くなって
汁が出てきて
唇まわりも赤くなってきたので

唇まわりにだけ
得意の
 ↓


ムヒをつけました。

そしたら
数分後
 ↓


唇まわりは
みごと回復してきました。

唇本体にムヒをぬるのは
あいかわらず
なんとなく怖いので
つけてません。

ところで、ここからが
原因についてなんですが


昨日ぬった新しい
リップクリームの成分は

・オリーブオイル
・みつろう
・プロポリス
・はちみつ
・アロエ
・ビタミンE


と大変シンプルです。

過去の記事にも
リップクリームをぬった後に悪化した気がすると
「もしかしてこれが原因のひとつ?」に
書いていたことがありますが

使った後に悪化した
3本のリップクリームの成分を比べてみると

3本とも必ず入っているのが
みつろう。

2つに入っていたのが
プロポリス。

2つに入っていたのが
ヘンプシードオイル。

2つに入っていたのが
オリーブオイル。

このあたりの
成分にアレルギーを
おこしているみたいなんですが

昨日ぬって
あれほどすぐに
アレルギー反応が出たリップクリームに
入っているものがとくにあやしいですよね。

じゃあ

・オリーブオイル
・みつろう
・プロポリス
・はちみつ
・アロエ
・ビタミンE


のどれかですよね。

個人的には
・みつろう
・プロポリス

があやしいな・・・と思いました。

ただ

私は
はちみつが好きで
よくヨーグルトにかけて食べてるし

江原道のグロスにはちみつ入ってるけど平気で

昔プロポリスのサプリ飲んだことあるけど
平気だったんです。

なんで?
急にアレルギーになるものなのでしょうか?

しかも

食べるはちみつは平気で
みつろうやプロポリスだけは
唇にぬるとアレルギー反応が出る?

こんなことって
あるんのでしょうか?

みつろうと、プロポリスがあやしいと
思うのにはもうひとつ理由があって

一番はじめの唇トラブルになる前に

超はちみつ系バーム



たまーーーに
顔や唇に使っていたのを
思い出したからなんです。

そのバームは

・みつろう
・ぷろぽりす
・ローヤルセリー


などが入った

これまた自然派の海外のものでした。

これを
1回目の唇トラブルの前日や途中など
いつ使ったかまでの記憶はないのですが

たまにつかっていたのは
覚えています。

はちみつなんてよく食べるし
過去にプロポリスやローヤルゼリーを
サプリなどで食べても
なんともなかったので

まさかはちみつ系があやしいとは
あまり思っていなかったため

いつはちみつ系のものを
ぬったとか食べたとかは
あまり注意深く意識していなかったんです。

それに
プロポリスやローヤルゼリーの入った
あの超はちみつ系バームは
顔にもぬっていました。

顔はよくも悪くもなくってかんじで平気で
唇だけアレルギー症状が出るって
ありえるんでしょうか???


疑問もありますが

昨日新しいリップクリームを
唇に半分だけぬって
みごとにぬった半分だけ
はれて炎症をおこし汁が出た


と、いうことは

絶対

その新しいリップクリームの成分の
どれかが原因ということですよね。

・オリーブオイル
・みつろう
・プロポリス
・はちみつ
・アロエ
・ビタミンE


このどれかが原因です。

プロポリスよりも

みつろうかなぁ〜
という気もしますね。

どっちにしろ
蜂関係ですが。

自然派のリップやバームは
みつろうが使われているものが多いですもんね。

でも唇トラブルになる前は
みつろうを使ってある
自然派リップは平気でした。

あの頃
唇トラブルになる前に
たまーに使っていた
超はちみつ系バームもあやしいし

やはり

プロポリス

が怪しいような気もします。

そうえいば
私は

プレーンヨーグルト+はちみつ



よく食べていたんですね。

今月はめずらしく
普通のカップのヨーグルトを
2週間ぐらいですかね
しばらく食べていた時期がありました。

カップのヨーグルトは砂糖が入っているから
はちみつはかけなくてよかったんです。

そういえば、その頃
唇がほぼ完治していった気もします・・・

その後また
プレーンヨーグルト+はちみつ
を食べてました。

たしかに
最近、唇少し悪化してましたよね・・・・。

でも、いつ食べたとかはメモしてないので
はっきりした因果関係がわかりません。

ほんとに
私ってはちみつが
あわなかったのかなぁ?????

食べまくってきたんですけど・・・

ねんのため

はちみつ大好きですが
食べるのをやめてみて

みつろうやプロポリスの入った
リップはいっさい使わないことにして

もちろん顔や肌にも使わない。

それで、
しばらく様子をみてみます。

もしかしたら
なかなか完治しないのも
はちみつをよく食べていたのも
原因かもしれないので。

とにかく
原因にだいぶ近づきました!

私は(たぶんですが)

接触性口唇炎だったようです。

口紅や、リップクリームが原因でかぶれてしまう。

乾燥しやすいからと常時リップクリームを塗っていると
成分である油などが残留してかぶれる。

口紅も同様で、成分が合わないなどで唇が痒み、
腫れあがってしまうなどの症状が起きます。


とのことです。

まぁ、へんな病気ではないようで
よかったです。

今後はしばらく

脱はちみつ系

で様子をみて
また記事を書きますね。

今日の記事は長くなりました。
読んでいただきありがとうございました。

その後どうなったか、
↓続きはこちらに書いてます。↓
∟蜂系を中止してから。ハチミツロウプロポリス
∟唇状態をなんとか維持してる頃。

--この記事で紹介したアイテム。--
メンソレータム メディカルリップnb(8.5g)
キュレル ジェルメイク落とし 130g
ムヒ。
レビューが見れ購入もできます。ネットのほうが安い場合もあります。

---他の記事も読む---
★いちおう初期に作った目次ページはありますが最近の記事へのリンクはなくリンク切れなどもあります。
はじめから読む場合はこちらへ
人気ブログランキングへよかったらクリックで1票お願いします。

PR

コメント

↑page top↑