忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

唇トラブル記

突然唇が腫れたり荒れてボロボロに!顔の肌も荒れてきてとても辛いです。回復までの記録です。★スマホの方はPC画面で見ると左側にカテゴリー・ 右側に使って良かった商品を説明付で紹介しています。★PCで表示がおかしい場合はページを「更新」してみて下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 26日|comment(-)

★3回目の症状。

人気ブログランキング
唇トラブルの記事の目次はこちら

悲しき3回目の再発で
生理前に唇が腫れるというのは違う×となりました。

食べ物も毎日メモしてましたが
あまり関係ないようでした。

長時間外出した次の日に必ずなっていたので
紫外線が原因か?というのも思ってましたが
これも回復してきた今思うと△かなぁ。。。
微妙なところですね。
この理由は後で書きます。

とりあえず、3回目の唇腫れは
今までの1回目2回目と違い
ものすごい長期戦になりました。

荒れてるけどなんとか許せる唇の状態まで

なんと

45日もかかりました!!!

これを書き始めたマシになった
今でも気をぬくとまだ腫れそうですし
ガサガサですし、
かゆみがあります。

この3回目の症状は
ひどく腫れたり黄色い汁が出たのは
いつものようにはじめだけでしたが

その後45日の間に悪化したり1日だけマシになったと思ったら
また悪化したりの繰り返しでした。

また友達や家族との約束をキャンセルしたりで

ほんとーーーーーーーに
精神的にきつかったですね。


もう二度となおらないのではないか?

原因不明すぎるし

とにかく恐ろしかったです。

また再発するんじゃないか!と
怖くてたまりませんでした。

さすがに3回目は病院も考えてましたが
少しは回復のきざしもあったので
自己治療のまま続行しました。

皮膚科苦手なんですよ、
絶対、まず・ステロイドだから。
いたいめみたことがあるので。

この頃の私は
状態がひどい時の外出は
唇はきたなすぎるのに
唇周辺にはお化粧もできないので
マスクで唇をかくしてなんとか外出していました。

私はマスクつけて外を歩くのがすごくいやで
それだけはしないで生きてきたんですが、
そんな私がとうとうマスクをつけて外出しました。

それから、もう私は

再発が恐ろしすぎて


いじょうなほど
メディカルリップを塗りまくっていました。

とにかく1秒たりとも乾かさない!


これを自分でもストレスを感じるぐらい
唇の保湿に気を使っていたと思います。
頭の中は唇の保湿のことだけってぐらいでした。

45日の間に4個のメディカルリップを買いました。
★こちら★こちら→使ったリップはこちらに書いてます。
どれも効果はありました。
1500円するものも買いました。

そして1個は使い切り
残りの3個は半分ほど使いました。

これは1ヶ月ぐらいで
メディカルリップを
約2、5本ぐらい使ったことになります。

たまに1日だけすごくよくなることもありましたが
次のはまたガサガサの違和感に少し腫れている
そんなこのとの繰り返しでした。

それから

前の記事でも書いていた

唇周りの荒れ

この症状が3回目はひどくなり
しつこかったです。

しかも
唇のまわりが真っ赤で
唇だけ荒れていた時よりも
ものすごくぶさいくなんです!!!!

だからどうしても電車に乗って
都会へ行くって時は

唇周辺のお化粧はできるだけさけてはいたんですが
しかたなく唇周りにも化粧をしました。

それでもすけてピンク色が
唇まわりに見えてましたが
何もぬらないよりはマシなのでそうしてました。

きたないし、ぶさいくだし
女なのではずかしかったですが
もうしかたない!と思ってました。

この頃は
唇周りは洗った方がいいのか?
クレンジングは?
洗顔石鹸は使うべきなのか?
使わない方がいいのか?
保湿はどうなんだろう?
でも切れるし保湿は必要だし。。。

自然派がいいのか?
無添加がいいのか?
普通の敏感肌用がいいのか?
100%オイルやバーム系がいいのか?

と、もう悩みに悩みまくってました。

そうそう、原因のひとつに
自然派リップのにはほとんど使われている
みつろうやホホバオイルも原因ではないか?
と思っていたこともありましたが
今思うとこれもあまり関係なかったように思います。

ついでにこの記事のはじめに書いた
紫外線が原因ではないか?についてですが

3回目の再発の最後の方まで
紫外線対策は気をつけていて
化粧はしなくても
海外のオーガニック系の石鹸で落ちるぐらいの
日焼け止めをメディカルリップにまぜて
唇に塗って外出をしていたんですが

回復期の最後の方に
もう唇に日焼け止めはずらず
この時期からすると4分の1ぐらいのうすさですね
ほんとにうすーーーーくリップクリームをぬって出かけましたが
再発も悪化もしなかったんですね。

今の方が暑い季節だし
だから紫外線も原因ではない気がしています。

最終的に私は3つの原因を思い浮かべていました。


それは

花粉 もしくは 交差とかpmなんとかとか



リップクリームの塗り過ぎ。



真菌系 カンジダとか水虫とか。

それは今も実験中なので

結果が出たら記事に書いていきます。

このブログはとりあえずものと唇に戻り
普通に化粧をしてもクレンジングしても
大丈夫な元の状態に戻るまで書きたいと思っています。

とりあえず、
3回目の再発から悪化したりマシになったりを
繰り返しながら
7、8割回復までのことを次の記事に書いていきます。

前の記事を読む← / →次の記事を読む

唇トラブルの記事の目次はこちら
ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします。
PR
↑page top↑