忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

唇トラブル記

突然唇が腫れたり荒れてボロボロに!顔の肌も荒れてきてとても辛いです。回復までの記録です。★スマホの方はPC画面で見ると左側にカテゴリー・ 右側に使って良かった商品を説明付で紹介しています。★PCで表示がおかしい場合はページを「更新」してみて下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 05日|comment(-)

洗顔に気をつけてみるといいかも。

人気ブログランキング
はじめから読む場合はこちらへ

やっと
ほぼ完治と言えるところまできて
嬉しいです。

唇トラブルの前に使っていた
普通のコスメやノンケミコスメでも
肌も唇も荒れなくなった
と書いてましたが

ここ数日
実はひとつだけ
普通の時期とは違うことをしていました。

それは

洗顔時に石鹸や洗顔フォームを
一切使わないことです。


朝はぬるめのお湯で
顔を洗います。


夜は普通はメイクを
していることが多いので
ジェルかミルクの
クレンジングのみにしていました。

そしたら
顔の肌がすごく調子が良くなってきて
変な湿疹やニキビのようなものや赤みも
マシになってきたんです。
もちろん唇まわりも唇もです。

そういえば、
洗顔石鹸や洗顔フォームは使わないほうが
調子がいい時期が私にはあるのを思い出しました。

そうです

それは

春!

花粉の季節です。


なぜなのかは
わからないのですが

この花粉の時期に
洗顔石鹸や洗顔フォームを使うと
すごく肌が荒れるので

春はハウシュカか
オーブリーの敏感肌用の洗顔料しか
使えなかったのを思い出しました。

化粧水や
ジェル
クリーム
美容液よりも

まず洗顔を見なおす。

洗顔石鹸や洗顔フォームを使わない

これを実行してみると
マシに、または良くなるかもしれないです。

ハウシュカの洗顔や
オーブリーの敏感肌用の洗顔
を知ってるかたなら
ああ、なるほどねー
ああいうタイプのやつねー
って、すぐわかると思います。

どちらも
普通の「洗顔=泡」ではなく

ハウシュカは泥のようなテクスチャーのものを
顔につけ
けっしてこすらず
おして
洗い流すかんじで

オーブリーはクリームで
顔を洗っているような感覚のものです。

この2つは
そういえば毎年春に使って
肌がマシになっていたなぁ〜
と思い出しました。

今年はつい最近まで
花粉症によるものと判断しきれなかったのと
なんと手作り石鹸でも悪化しやすかったので
無添加とかノンケミとかオーガニック系は

今年はヤバそう

と思っていたので
ハウシュカとオーブリーを
使わなかったんですね。
(使ってたらもう少しはやくよくなっていたかも・・・。)

今年は薬用の泡洗顔を使って

なんとか、

なんとか、

なんとかー

やってましたが

もしかしたら
薬用であっても
泡洗顔はよくなかったように思っています。

顔だけなんですけど
石鹸系の泡立つ
普通の洗顔フォームっていうものが
あまり私はあわないみたいなんですよね。

自分も普通の洗顔フォームっていうものが
どうもあわない気がしてる方は

クレンジングのあとに
洗顔フォームを使わなくても
私はべつに大丈夫で、
むしろ調子が悪いと
洗顔フォーム使う方が悪化します。

化粧をしないなら
ぬるまゆで流すだけでも
大丈夫だと思いますよ。

数日すると
どうしても洗顔フォームで
洗いたくなるので
たまーに洗顔フォームを使うぐらいが
肌の弱い時期はいいようです。

スポーツをしたとか
汗を大量にかいたとかに
洗顔フォームを使うとか

週に3回だけ洗顔フォームを使うとか
1日おきに使うとか
自分にあうペースで使えばいいと思います。

なんか洗顔フォーム使い過ぎが
肌のトラブルを増やているような気もします。

汚れを落とさなければいけません!

て思いすぎて
洗いすぎるのは
敏感肌・乾燥肌には
危険なのではないか?
とも思います。

少しまとまってない
記事になってしまいましたが

1年中そうしるわけではないんです。

春と肌の調子があきらかに悪い時に
洗顔フォーム関係を
たとえ手作り石鹸でも
やめたほうが
肌が回復するんです。

ピンときたら
一度洗顔をシンプルに
してみてもいいかもです。

---他の記事も読む---
全記事の目次はこちら
はじめから読む場合はこちらへ
人気ブログランキングへよかったらクリックで1票お願いします。
PR

コメント

↑page top↑